ゆるくてもDietは諦めない!!!

年齢とともにダイエットが難しく感じる。
食べないダイエットは、代謝が下がる。
食べ過ぎないように食べるダイエット!?
なんでもそうだけどバランスって難しいよね。

なぜ太ったのか!?

ダイエットをする前に
ある程度、自分を知ることだと
あるダイエットを教えるYoutuberが
言っていたので
そりゃそうだな~って思って
あえて、考えることにした。


なぜ太ったのか(太っているのか)?
どうして痩せたいのか?
どのくらい痩せたいのか?
どのくらいの目標を設定するのか?


1)なぜ太ったのか
そもそも私は子どもの頃から痩せている方ではなく
姉妹の中でも母の愛情が薄いせいで
父や祖母が溺愛する中でいいものを食べていた(笑)。
勉強も運動も出来た、ご褒美が多かった?!かな。
裕福だった方なので父におねだりすれば
美味しい外食も頻繁に連れて行ってくれたし
食道楽の家庭で育ったので食べることが好きだ!


高校生になりある事故で足をダメにし
手術、入院、寝たきりの日々が続いた。
再起不能と言われながらも
奇跡的にいままで日常生活を難なくこなしている。
が、最近・・・行動を起こす度に激痛が走り
下半身の痛みに萎える。(結構、つらい・・・)


中略)


43歳の時、狭心症の発作で入院をした。
その頃からだ・・・体重が薬の副作用で
日々増える増える・・・止まらなくなった。
60kgだった体重があっという間に70kgに。
70kg→75kg→80kgと
転がるように体重は増え続けた。
(MAX 90kgを見たときには目を疑った。)


退院後、寝たきりになったせいで
朝ごはんを食べることなく自宅でも寝たきりの日々。
夕飯は、子どもたちと一緒にしっかり食べる。


寝ていてもお腹は空くものであって
何を食べていたのか思い出せないけれど
一時は、ダイエットプロティンにお金をかけて
痩せようと努力もしたっけ・・・
その度にリバウンドを繰り返した。


痩せたいから食べない、食べれない・・・
でもお腹は空くので中途半端な食事を食べる。
更年期でホルモンの状態も変化したのか
痩せられるはずのダイエットはすべて
失敗かリバウンドする結果となった。


いいというものはすべて試した。
でも続かなかったり、合わなかった。


食べても食べなくても太るんだよね?!
なら、食べて痩せるダイエットを選ばないと!
そう思って現在に至る。


やっと、朝ごはんを食べられるように
何かを口に出来るようになってきた。
ここまで来るのに3年を要した。


なぜ太ったのか?太っているのか?
それについては、
運動出来ない身体になって35年と
消費することのない寝たきりの日々。
運動不足はしかたないとしても
太りやすく痩せにくい身体であることは
自分でも納得している。


↑これ、遺伝子検査?のようなものも
やってみた結果にもそう書いてあった。
太りやすく痩せにくい??!!
最悪だよね。
私が理想の54kgに戻れる日は
くるのだろうか???


・・・つづく。